ヨガってどのぐらいの頻度でやればいいの?

ヨガってどのぐらいの頻度でやればいいの?

ヨガ初心者の方や、これからヨガを始めようと思っている方がわからないこととして、
「ヨガってどのぐらいの頻度でやるのがいいの?」という疑問をよく聞きます。

今回は、ヨガを行う頻度や、1回の時間などの目安や考え方についてお伝えします。

まずは週1回程度を目安に

まずは週1回程度を目安に

ダイエットやストレス解消、体質改善などなど、ヨガを始めてみようかなと思ったきっかけや、ヨガに期待している効果などは、人それぞれだと思います。

そうした効果を得るためには、もちろんある程度高い頻度(週2、3~4日)で行ったほうが効果的です。
ポーズも上手にできるようになってきますので、楽しくなってくると思います。


ただし、効果や上達を急ぐあまり、頑張り過ぎてしまって続かないのでは本末転倒になってしまいます。
自分の生活パターンや体力に合わせて、無理なく続けられるペースを見つけていくことが大切です。

初心者の方におすすめなのは、まずは週1回、スタジオでのレッスンを習慣にしてみることです。
週1回ペースでも、深い呼吸でヨガを行うことで、自律神経や心身のバランスが整い、溜まったストレスが軽減されてくることでしょう。

無理なく、気負わずヨガを楽しみながら身体を慣らしていくことをおすすめします。

自分なりのペースを作る

自分なりのペースを作る

スタジオでの週1回のレッスンに慣れてきたら、週2回に増やしてみるのも良いですし、自宅でのヨガを取り入れるのも良いでしょう。

例えば、スタジオでのレッスンは週1~2回、1時間集中してしっかりと取り組み、自宅では10~20分程度軽く行う日を作る、などという風に、自分なりのペースを作っていきましょう。

ヨガを行うタイミングは、自分の都合に合わせてで良いのですが、身体への負担を考えて、食後2時間以内と長風呂直後は避けるようにしましょう。

ペースに合わせて選べる!ビューラの料金プラン

ペースに合わせて選べる! ビューラの料金プラン

ビューラのレッスンは、呼吸法を大切にしたヨガのクラスが豊富にあります。
ご自身のペースに合わせて無理なく通うことができるように、「回数チケット」や「フリーパス」をお選びいただけます。

しかも、回数チケットは、期限までに使い切れなかった場合でも、次回チケット購入時の割引券としてご利用いただけるので無駄になりません。

最初は少数回のチケットから試してみて、自分のペースができあがってきたらお得なフリーパスに切り替えるのもおすすめです。

せっかくヨガを始めるなら、ぜひ無理のないペースで長く続けていってくださいね。

ビューラヨガコラムに関連する記事

癒しの空間で真のキレイを!スタジオビューラのこだわり

癒しの空間で真のキレイを!スタジオビューラのこだわりの画像

癒しの空間で真のキレイを!スタジオビューラのこだわり

Beauty(ビューティ)+Aura(オーラ)スタジオの名称「Beaura」は、Beauty(ビューティ)+Aura(オーラ)の造語です。美しく凛とした姿勢や内面からも...

ストレス解消に効果的なヨガのポーズは?

ストレス解消に効果的なヨガのポーズは?の画像

ストレス解消に効果的なヨガのポーズは?

ヨガを始めてみようと思われる理由は、人によっていろいろです。ダイエットや日常的な運動不足の解消などの目的の他に、ヨガの「体質改善」効果に注目される方もいらっしゃいます。
体質改善...

美味しくて身体に優しい「麦茶」の健康・美容効果に注目!

美味しくて身体に優しい「麦茶」の健康・美容効果に注目!の画像

美味しくて身体に優しい「麦茶」の健康・美容効果に注目!

香ばしくてさっぱりとした味わいが魅力の「麦茶」。ノンカフェインでミネラル豊富、妊婦さんやお子さんでも安心して飲めることでもおなじみですね。
でも実は、麦茶のすごさはそれだけにはと...